人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで     東京多摩地区在住で安易に「多摩子」としましたが、変えるべきか ? 思案中 ( 2020年秋に都民ではなくなりました )

ブログトップ

クワカミキリ、ウラギンシジミの幼虫

今日はちっちゃいものクラブのメンバーを二人紹介します。

ナベカ が見つけた幼虫のその後は ?
という事で ( 私が代わりに ) 見に行きました。


その途中で見つけたのがこの子です。
クワカミキリ、ウラギンシジミの幼虫_c0011365_14334312.jpg
クワカミキリ その名の通り、桑の木にいました。


ウラギンシジミ
もうクズの花は終わっていて、その近くを探したのですが見つかりません。
うす紫色の幼虫は何処へ ?
アッ !!
クワカミキリ、ウラギンシジミの幼虫_c0011365_14373924.jpg
クズの葉の上で緑色になっているじゃないですか。
紫色を探していたので・・・これじゃ見つからないわけだ !!

しまりんさん によると、このままここでサナギになるだろうと。
また明日見に行かなくちゃいけませんね。



帰り道、クワカミキリはお食事中でした。
クワカミキリ、ウラギンシジミの幼虫_c0011365_1445763.jpg
図鑑にはイチジクやクワの害虫とあります。
これを見ると、な~るほどです。
クワカミキリ、ウラギンシジミの幼虫_c0011365_14452482.jpg

by tamaeiko | 2007-09-18 14:55 | ちっちゃいものクラブ

by tamako