人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで     東京多摩地区在住で安易に「多摩子」としましたが、変えるべきか ? 思案中 ( 2020年秋に都民ではなくなりました )

ブログトップ

アサギマダラ

8日キビタキ撮影場所で。

ここはアサギマダラの出現率が高い場所です。
去年か一昨年も見ましたから。( 3回目かな ? )

アサギマダラ_c0011365_11155624.jpg


ここには暗黙の了解があり、ある一線 ( 目には見えない ) より内側へは入りません。
アサギマダラはその内側をヒラヒラ飛んでいたので、
デジスコ撮影となりました。 ( 笑 )

漢字にすると 浅葱斑。

でも、私が知っていたのは 浅黄斑という小説家。
チョウのアサギマダラを知る前に人間のアサギマダラを知ったのです。
一番好きなチョウの名前をペンネームにしたとか。
( 葱のかわりに黄を当てて )
by tamaeiko | 2007-07-10 11:47 | ちっちゃいものクラブ

by tamako