人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで     東京多摩地区在住で安易に「多摩子」としましたが、変えるべきか ? 思案中 ( 2020年秋に都民ではなくなりました )

ブログトップ

鶴岡八幡宮

御神木である大イチョウが倒れた
というにニュースがテレビ、新聞にありました。
近所にお住まいの方もそうでない方も
あ~ぁ・・・何とも・・・ショックでしょうね。
それぞれに思い出があるでしょうから。


結婚して初めてのお正月
どこへ初詣に行こうかと考えて
とりあえず向かったのが鎌倉鶴岡八幡宮でした。


鶴岡八幡宮_c0011365_13283416.jpg
我が家の玄関
寅の土鈴












その時、干支の土鈴を1つ我が家に連れてきました。
1つだけではかわいそう ? 12個集めましょう !!
と、それから12年間の初詣は鎌倉でした。

埼玉県大宮市に引っ越した後も早起きして「いざ鎌倉へ !! 」
まだ暗いうちに車を走らせ
白々と明けてきた頃にお参りを。
辺りが暗くてもイチョウの存在感はすごいものでした。
ほとんど人がいない広~い境内がだんだん明るくなっていくのを
見るのは気持ちの良いもの。
1月早朝の鎌倉はとても冷えるのですけれど。( 笑 )

今朝の新聞には御神木の再生をめざすとありましたね。
by tamaeiko | 2010-03-12 13:51 | 独言

by tamako