多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

青くない

最近よく会うのはこのジョウビタキ。

c0011365_16193548.jpg
例年この時期は、青い子に会えるのですけれど。
今年はまだです。

公園のヌルデは豊作。
ジョウビタキ一人では食べきれないでしょう。
さあ、冬鳥さん食べにいらっしゃい。



[PR]
# by tamaeiko | 2016-11-29 16:26 | 鳥見 ( 縄張り内 )

雪景色

11月なのに何で・・・ !!

c0011365_15302198.jpg

こんな景色になるのでしょうか。

c0011365_15303154.jpg

ホシハジロが4羽。


c0011365_15304873.jpg

カルガモ以外のカモさんが来てくれるのはうれしいですけれど。


c0011365_15310382.jpg

それにしても寒い !! です。

[PR]
# by tamaeiko | 2016-11-24 15:36 | 鳥見 ( 縄張り内 )

シロハラ

数日前にチラッと見ました。

姿を撮影できたのは、やっと ! 昨日のことです。

c0011365_16041769.jpg

[PR]
# by tamaeiko | 2016-11-18 16:10 | 鳥見 ( 縄張り内 )

ツグミ

16日河原にて

c0011365_15500116.jpg

たくさんの鳥が河原に降りてきました。
水浴びです。
夕暮れで見えにくい、地味な羽根色はまさに保護色、
ツグミ達はこの時間を待っていたのでしょうか。

やがて集団行動から個人行動へと移行していくのでしょうね。

この中に我が縄張り内に来る子がいるかもしれません。


[PR]
# by tamaeiko | 2016-11-17 15:49 | 鳥見

11月前半の鳥

うっ・・・もう11月が半分過ぎようとしています。
早い !!
 
鳥さんを載せないといけませんね。
このままだと年を越してしまうかもしれません。( 笑 )

11月7日 コジュケイ
4~5羽の群れでした。

c0011365_16093665.jpg

8日 萩に来ていたメジロ

c0011365_16094459.jpg

11日 ジョウビタキ
 
c0011365_16095234.jpg

11日 長池にてマガモのメス
同時刻、オス2羽は築池に。

c0011365_16100526.jpg

15日 キセキレイ

c0011365_16102471.jpg



[PR]
# by tamaeiko | 2016-11-15 16:19 | 鳥見 ( 縄張り内 )

蕎麦

12日はお出かけしました。
目的地は長野県山形村にある「そばの里、唐沢」。
お蕎麦屋さんが密集しているところです。
今までも何度かお邪魔しています。

が、しかし、渋滞やら何やらでお昼に着けるかどうか ? で、途中目的地変更。
もう少し近い場所でお蕎麦を食べることに。

c0011365_16433885.jpg

富士見町にある「手打ち蕎麦 眞」というお店に到着。
大きな窓からは周囲の景色が一望、富士山も見えます。すぐ下には線路も。( 鉄道オタクはたまりません ! ? )

もりは白くて細くて繊細でした。
こちらで勝手に田舎蕎麦を想像していたので、上手に裏切られた感じです。

このお店では大盛りではなく追加ができます。
もり 850円 ( 内税 )
追加 530円

ごちそうさまでした。


[PR]
# by tamaeiko | 2016-11-13 16:36 | 飲食

2羽 ? 3羽 ?

10月31日のジョウビタキ。

c0011365_10410229.jpg

3羽がバトルをしていました。
そのうち2羽はジョウビタキのメスだと確認できたのですが、
もう1羽が ?


c0011365_10415371.jpg
まだキビタキがいたのでしょうかね。
それとも3羽目もジョウビタキ ?
確認できず残念です~。

[PR]
# by tamaeiko | 2016-11-09 10:50 | 鳥見 ( 縄張り内 )