多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

モズ ペア

6日撮影
c0011365_09583965.jpg
繁殖シーズンへ突入です。

[PR]
# by tamaeiko | 2017-03-13 10:01 | 鳥見 ( 縄張り内 )

コガモ ペア

池の縁をよ~く見ると
c0011365_09525001.jpg

コガモのペアが、あっちにもこっちにも。
7組か8組か ?

カモさん達、そろそろ故郷へお帰りですね。

追記 13日、ざっと数えて26羽は確認できました。
     1カ所から池全体を見る事はできないので、正確な数ではありませんが。
     隠れている子もいるだろうしね~。

[PR]
# by tamaeiko | 2017-03-10 09:51 | 鳥見 ( 縄張り内 )

3月8日は

ミモザの日
c0011365_14504164.jpg

[PR]
# by tamaeiko | 2017-03-08 14:51 | 花見

お昼ご飯は ミミズ

2月18日のトラちゃん。
c0011365_15585120.jpg
ランチは・・・

c0011365_15585888.jpg
ミミズのようですね。

c0011365_15590699.jpg
引っ張り出してから、一度は地面の上に。

c0011365_15591502.jpg
最後は口の中なのですけれど。

c0011365_15592551.jpg

「あらっ、見てたのね ! 」

[PR]
# by tamaeiko | 2017-03-05 16:08 | 鳥見

カルガモの ?

今日から3月 !!

いつもなら、すでにエナガの巣作りの様子が見られるはず
しかし諸事情により、この2月は公園へ行く回数がかなり少なかったのです。

で、やっと
c0011365_15164634.jpg

こんな姿に出会えました。

c0011365_15165194.jpg

何度も池の隅っこに来ているエナガ。
水を飲むだけではないようです。
カルガモが羽繕いをして、その時の落とし物 ?
巣材集めとしては効率が良いですね。


[PR]
# by tamaeiko | 2017-03-01 15:26 | 野鳥の巣

菜の花

土手一面の黄色です。
c0011365_14470790.jpg

たとえホオジロでも良いんです。
花に来てくれたら・・・
あっ、ホオジロさんに失礼な言い方でした。( ゴメンね )

c0011365_14471750.jpg

コミミズクさんなら大歓迎です。( 笑 )

c0011365_14472567.jpg
( 25日 )

[PR]
# by tamaeiko | 2017-02-27 14:54 | 鳥見

お花見 ( 河津桜 )

「きれいだなぁ ! 」とメジロ。
c0011365_17110344.jpg

「きれいだなぁ ! 」とシロハラ。
c0011365_17111655.jpg
( 18日 ) ( 24日 )

[PR]
# by tamaeiko | 2017-02-24 17:15 | 鳥見