多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

今日の○ コジュケイ

久しぶりに見ました、コジュケイを。
同じ帰化鳥なのにソウシチョウとコジュケイが、今日の○、
ガビチョウは△、・・・ ?
やはりおミソくんは、いませんでした。( 何処へ行ってしまったの ? )

「蓮生寺公園」 
ウグイス、ガビチョウ、コゲラ、コジュケイ、シロハラ、
セグロセキレイ、メジロ、ヤマガラ
[PR]
# by tamaeiko | 2005-01-18 12:45 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)

今日の○ ルリビタキ

「唐木田」は、シダレザクラが有名です。( 百本シダレ )
年々、木も大きく立派になり、見に来る人の数も増加。
でも、梅の木は・・・
斜面に何本かあるのですけれど、年々、貧弱になっているような。
やはり、「きれいだね。」と言ってくれる人が、ほとんどいないからでしょうか。
( 梅の木の場所まで歩く人は、少ない )
今日もチョットだけ会えました、( いつもの子 ) ルリビに。

「唐木田の道」 
アオジ、エナガ、カシラダカ、ガビチョウ、コゲラ、シジュウカラ、
ジョウビタキ ( オス・メス )、シメ、シロハラ、ツグミ、ビンズイ、
メジロ、ルリビタキ ( オス )
[PR]
# by tamaeiko | 2005-01-17 13:26 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)

今日の○ イカル

昨日は、雪 ( みぞれ ) のため、鳥見はお休み。
で、今日は雨の中を少しだけお出かけです。
何と、イカルが6、7羽 !! ヌルデの木に。
( 前回は1羽しかいなかったのに )
いつもの「清流」は、雪国になっていました。
車の中からの鳥見でしたので、まあ、こんなものでしょうか。

「長池公園」 2時20分
イカル

「清流」 3時10分
カシラダカ、カワセミ、カワラヒワ、キセキレイ、シジュウカラ、
トビ、ハクセキレイ、ホオジロ
c0011365_17482183.jpg

[PR]
# by tamaeiko | 2005-01-16 17:49 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)

今日の○ ソウシチョウ

初めて見ました、ソウシチョウ。
帰化鳥ですね。
ガサゴソ、ガサゴソしながら小さな鳥が飛んでいて、
何だろうと粘っていたら、やっと姿が見えました。

「都立大」 
アオジ、ウグイス、コゲラ、シジュウカラ、ジョウビタキ ( メス )、ソウシチョウ、
ヤマガラ、ルリビタキ ( オス )
[PR]
# by tamaeiko | 2005-01-14 13:32 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)

今日の○ イカル

イカルに会いに「長池」へ出かけました。
すでに私の前を歩く一人の鳥屋さん。
目的は同じ、ヌルデの木でした。しかし、イカルは×。
公園内をぶらついて、あきらめて外へ出たら、アラ、いましたよ !!
別のヌルデの木に。
ガビチョウまでもが、実を食べていました。

「長池公園」 
アオゲラ、アオジ、イカル、ガビチョウ、カルガモ、コゲラ、シジュウカラ、シメ、
ジョウビタキ ( オス )、シロハラ、ツグミ、メジロ、ルリビタキ ( オス・メス )
[PR]
# by tamaeiko | 2005-01-13 13:40 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)
おミソくんは、どうしているだろうと、「蓮生寺」へ。
着いた途端に、ルリビのお出迎えです。
同じ公園内ですが、この前の場所とは離れているので、違う個体でしょうか ?
以前の場所へ行ってみると、もうヌルデの実は無く、ルリビの姿も見えません。
ヌルデを求めて、移動したとすれば、同じ子かも。
残念ながら、おミソくんの姿はありませんでした。
茂みの中、カケスが足で落ち葉を蹴っていました。
公園に隣接したお宅のピラカンサに、黒山のツグミだかり。( すごい ! )

「蓮生寺公園」 
アオジ、ウグイス、カケス、シジュウカラ、セグロセキレイ、ツグミ、
ヤマガラ、ルリビタキ ( オス )
[PR]
# by tamaeiko | 2005-01-11 13:19 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)
昨日は、私の専属カメラマン ( ? ) が飲み会だったので、
今日は、鳥見としては遅い出発です。
でも、以外に沢山の鳥さんに出会えて、ラッキー。
キジが、カラスウリ食べるのですね。
アカゲラは、一心不乱につついてました。
ヤマシギは、暗~い湿地で、ジーッと。
 
「小山田緑地 A と T 」 
「A 」 アオジ、アカゲラ、カシラダカ、カワラヒワ、キジ、コゲラ、シジュウカラ、
    ジョウビタキ( メス) 、シロハラ、ツグミ、ホオジロ、メジロ、モズ、
    ヤマシギ、ルリビタキ ( オス )
「 T 」 アオジ、シジュウカラ、ジョウビタキ ( オス )、ツグミ、トビ、モズ
c0011365_17244976.jpg

[PR]
# by tamaeiko | 2005-01-10 17:28 | 鳥見 | Comments(0)