多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

今日の○ オジロビタキ

「長池公園」を足早に通り ( その間にもシメ、シロハラ、ツグミを確認 ) 抜け、
「尾根緑道」へ。
風もなく穏やかに晴れていたので、犬の散歩やジョギング、ウォーキングの人が、
チラホラといました。
集合住宅なので犬はダメですが、本当は飼いたい !!
もし、飼える環境になったとして、犬と一緒に鳥見はできるのでしょうか ?
( やはり、無理よね ! )

「尾根緑道」 
アオジ、エナガ、オジロビタキ、ガビチョウ、カワラヒワ、コゲラ、シジュウカラ、
ジョウビタキ ( オス・メス )、ツグミ、ビンズイ、ホオジロ、メジロ、
モズ、ヤマガラ
[PR]
# by tamaeiko | 2004-12-27 13:19 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)

今日の× ミソサザイ

c0011365_14455564.jpg
おミソくん、ルリビくんに
会いたくて、「蓮生寺」へ
行きましたが、×です。
風がビュービュー吹き付け、
あまりの寒さに、早々に
引き上げました。
次は、「唐木田」へ。
ここは、風は無くポカポカです。
すぐにルリビのお出迎え。
本当にきれいな男の子です。

「蓮生寺公園」 
カケス、コゲラ、メジロ、ルリビタキ ( メス )

「唐木田の道」 
エナガ、シジュウカラ、ツグミ、
メジロ、
ルリビタキ ( オス )
[PR]
# by tamaeiko | 2004-12-26 15:06 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)
23日と同じ場所にブラインドを張りました。
前回、沢山の鳥が見られた場所なので、期待が大きすぎたかもしれません。
( チョットがっかり )
でも、久しぶりにヤマセミ ( メス ) も来てくれたし、アオゲラ、アカゲラもという事で、
良しとしましょう !!
「蓮生寺」は、( 鳴き声は聞こえましたが ) 姿は、ルリビのメスだけ。
鳥見は、やはり午前中の方が良いのかしら ?

「清流」 7時30分~11時30分
アオゲラ、アオサギ、アカゲラ、カシラダカ、カワガラス、カワセミ ( オス )、
カワラヒワ、キセキレイ、シジュウカラ、ジョウビタキ ( オス )、
セグロセキレイ、ツグミ、トビ、
ノスリ、ホオジロ、モズ ( メス )、 ヤマセミ ( オス・メス )

「蓮生寺公園」 13時~14時
カケス、シジュウカラ、ルリビタキ ( メス )
c0011365_1754127.jpg

[PR]
# by tamaeiko | 2004-12-25 17:59 | 鳥見 | Comments(0)
太陽の光が弱く、チョット寒いと思いましたが、
この間、ルリビのメスを見た「蓮生寺」へ出発です。
ルリビの他に何か鳥が、何かいる・・・と感じたのですが、
確認できなかった場所です。
今日は ? あっ、いました、ミソサザイ !!
山中湖で見た事があるミソサザイ、まさか、近所で見られるとは
驚きです。
しかも、ルリビのオスも出てきてくれました。
嬉しいクリスマスプレゼントになりました。

「蓮生寺公園」 
シジュウカラ、シロハラ、ミソサザイ、メジロ、ヤマガラ、
ルリビタキ ( オス )
[PR]
# by tamaeiko | 2004-12-24 12:46 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)
今日は、いつもの「清流」の ( いつもの場所ではなく ) チョット上流て゛、
ブラインドを張りました。
嬉しいことに、ヤマセミ君が、2時間以上も付き合ってくれました。
それと、かなり沢山の鳥がみられる場所だという事を発見しました。
ノスリが羽を休め、オオタカ ( ? ) が獲物を追いかけ、カワセミ、ジョウビタキ、
カワガラスの小競り合い ( ? ) 、そして目の前にカケス。
( あっちを見たりこっちを見たり、忙しい !! )
バーダーとして、楽しい休日でした。

「清流」 7時30分~11時20分

アオサギ、アカゲラ、オオタカ ( ? ) 、カケス、ガビチョウ、カワウ、
カワガラス ( 3 )、カワセミ ( 2 )、カワラヒワ、シジュウカラ、シメ、
ジョウビタキ ( オス×2・メス )、
セグロセキレイ、トビ、ノスリ、ホオジロ、モズ ( メス )、ヤマセミ ( オス )
c0011365_18544662.jpg

[PR]
# by tamaeiko | 2004-12-23 18:55 | 鳥見 | Comments(0)
朝は雲が多かったですが、だんだん晴れてきました。
あっ、「蓮生寺」で、ルリビを見たのは初めてです。
私が気付かなかっただけで、去年もいたのかもしれませんが。
赤い椿の花から花へ、しみじみメジロはきれいです。

「蓮生寺公園」 
エナガ、シジュウカラ、キセキレイ、メジロ、ヤマガラ、ルリビタキ ( メス )
[PR]
# by tamaeiko | 2004-12-22 13:21 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)
今日は4時起床、「三崎」へマグロの買い出しです。( 眠い )
港には、ものすごい数のトビでした。( 手を伸ばせば届きそうなくらい )
アオサギやカモメも飛んでました。( 勉強不足で、カモメの種類は ? )
帰宅後は、「長池公園」へ。
平日は人出の少ない公園ですが、さすがに休日は違います。
ベニマシコ目当ての鳥屋さんも数名。
「唐木田」のルリビ ( ロゴ画像 ) と「長池」のルリビ、どちらがイケメンかしら ?

「長池公園」 9時50分~11時20分
アオジ、エナガ、カワセミ、キセキレイ、シジュウカラ、セグロセキレイ、
ベニマシコ ( オス ) 、メジロ、ヤマガラ、ルリビタキ ( オス・メス )
c0011365_1734305.jpg

c0011365_1736566.jpg

[PR]
# by tamaeiko | 2004-12-19 18:10 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(4)