多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ
寒いですね、本当に。だんだん曇ってきてしまったし。
この寒さで、まん丸になっている鳥さんがいました。
よく見るとホオジロです。( かわいい !! )
ルリビは、ますます人慣れし、向こうから近寄ってくれます。
( 3メートルくらいまで )

「長池公園」 
アオジ、カワセミ、シジュウカラ、ツグミ、ホオジロ、ルリビタキ ( オス )
c0011365_1642193.jpg

[PR]
# by tamaeiko | 2005-01-06 16:43 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)

今日の○ クロジ

自宅の周りの雪はだいぶ溶けましたが、「清流」は、雪国という感じです。
河川敷の草が雪で覆われているので、鳥さんの姿も少なめです。
そろそろ撤収かと思った頃に、ヤマセミ ( ペア ) が現れました。
( 帰れないじゃないですか )
写真は無しですが、クロジ、見ました。( グレーのアオジ!! )
アッ、同じ石に同じ ( オレンジの胸 ) 鳥が ?

「清流」 8時30分~12時
アオゲラ、アオサギ、アオジ、カケス、カシラダカ、カワウ、カワガラス、
カワセミ ( オス×2 )、カワラヒワ、クロジ、シジュウカラ、シメ、
ジョウビタキ、セグロセキレイ、トビ、
ノスリ、ハクセキレイ、ホオジロ、ヤマセミ ( オス・メス )
c0011365_184183.jpg

[PR]
# by tamaeiko | 2005-01-04 18:41 | 鳥見 | Comments(0)

今日の○ ・・・

良いお天気に誘われ、チョット早めに「長池」へ。
でも、気温が低いせいか鳥さん達の姿が少ないです。
しばらくすると、ベニマシコ狙いの鳥屋さんが数人、出現です。
では、帰りましょうといったん家へ。
そして、次は尾根緑道ですが、ここもあまり・・・でした。

「長池公園」 
アオジ、ウグイス、エナガ、ガビチョウ、カワセミ ( オス )、シジュウカラ、
ジョウビタキ ( オス)、シロハラ、ツグミ、メジロ、モズ、ヤマガラ

「尾根緑道」 
アオジ、エナガ、カシラダカ、ガビチョウ、カワラヒワ、シジュウカラ、
ジョウビタキ ( メス )、ツグミ、ビンズイ、モズ
[PR]
# by tamaeiko | 2005-01-03 17:58 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)

今日の半○ ミコアイサ

正月2日、以前はこの日に都心ドライブをしていました。
( 車が少ないのでスイスイと )
鳥見を始めてからは、都心へ行く機会が減ってしまいましたが、
本日、久しぶりにお出かけ。
渋谷、青山、六本木、銀座等を通過 ( 残念 ? ) して「葛西臨海公園」へ。
さすが、猛禽からカモ類まで種類が多いですね。
惜しいことに、ミコアイサはメスでした。

「葛西臨海公園野鳥園」 10時~13時

アオサギ、アオジ、アカハラ、イソシギ、オオジュリン、オオタカ、オオバン、
オナガ、オナガガモ、カワセミ ( メス )、カワウ、キンクロハジロ、コガモ、
ジョウビタキ ( オス・メス )、タシギ、チュウヒ、ツグミ、トビ、ノスリ、
ハシビロガモ、ハジロカイツブリ、ホオジロ、ホシハジロ、
ミコアイサ ( メス )、メジロ、モズ
c0011365_18582054.jpg

[PR]
# by tamaeiko | 2005-01-02 18:58 | 鳥見 | Comments(0)

今日の○ コゲラ

「あけましておめでとうございます」
酉年ですね。鳥、鶏、禽・・・・

午前中、お節を食べ、ワインを飲み、正月気分を味わっていたので、
鳥見にしては、遅い時間のお出かけになってしまいました。
かなりの積雪で、あまり鳥さんが出てきてくれませんでした。
でも、コゲラの頭部に「赤」が見えました。初めてです。
元旦から縁起がよいという事でしょうか。

「長池公園」 14時~15時30分
アオジ、ガビチョウ、カルガモ、コゲラ ( オス )、シジュウカラ、
ジョウビタキ ( オス )、シロハラ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、
メジロ、ルリビタキ ( メス )

c0011365_17382247.jpg

[PR]
# by tamaeiko | 2005-01-01 17:38 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)
昨日は、東京で初雪。
いつもの「清流」がすごい積雪だったらどうしよう、と思いつつも出かけました。
ただし、朝ゆっくりめに。
ヤマセミは、年末のご挨拶に来てくれました。
ノスリも前回と同じ木に止まってくれたし、オオタカ ( ? ) もです。
( オオタカ、もしかしたらハイタカ、鳥見歴2年の私には、難しいのです )
ここでよく見るセグロセキレイは尾が無いのですが、どうしたのでしょうね。

「清流」 9時30分~11時40分
アオサギ、アオジ、カシラダカ、カワウ、カワガラス、カワセミ ( オス )、カワラヒワ、
ジョウビタキ ( オス )、セグロセキレイ、ツグミ、トビ、ノスリ、
ホオジロ、ヤマセミ ( オス )

オオタカまたはハイタカ
c0011365_16172297.jpg

[PR]
# by tamaeiko | 2004-12-30 16:23 | 鳥見 | Comments(2)

今日の○ オジロビタキ

「長池公園」を足早に通り ( その間にもシメ、シロハラ、ツグミを確認 ) 抜け、
「尾根緑道」へ。
風もなく穏やかに晴れていたので、犬の散歩やジョギング、ウォーキングの人が、
チラホラといました。
集合住宅なので犬はダメですが、本当は飼いたい !!
もし、飼える環境になったとして、犬と一緒に鳥見はできるのでしょうか ?
( やはり、無理よね ! )

「尾根緑道」 
アオジ、エナガ、オジロビタキ、ガビチョウ、カワラヒワ、コゲラ、シジュウカラ、
ジョウビタキ ( オス・メス )、ツグミ、ビンズイ、ホオジロ、メジロ、
モズ、ヤマガラ
[PR]
# by tamaeiko | 2004-12-27 13:19 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)