多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

ホシゴイ

公園の池、今日もカルガモの数が少ないですね~。
築池に2羽、長池に2羽でした。
毎年この時期は、「今日も増えているかなぁ。」と数えるのが楽しみの一つ
だったのですけれど。

台風の前は、いつものように増えてきたのです。
台風時、カモの姿がなくなって・・・その後も全然です。
どこかへ避難したままなのでしょうか ?

今日、カモの代わりにいたのはゴイサギの幼鳥でした。

c0011365_15315332.jpg



[PR]
# by tamaeiko | 2017-11-07 15:33 | 鳥見

11月の鳥運は ?

10月は雨ばかり。
腰痛に悩まされたりもして、公園に出かける回数がグ~ンと
減りました。
当然、鳥運にも見放され・・・

11月に入ったことだし、今日は気分を変えて
いつもの公園よりもチョット遠くまで歩きました。

c0011365_16185596.jpg

水浴びに来る鳥さんを待っているのでしょうか。
ツミに遭遇。


ツミが飛んでいったあとで出会ったアオジ。

c0011365_16191394.jpg

そして

c0011365_16192733.jpg

全身が見えないのが残念 !!
ミヤマホオジロのメスとオスも水浴びに来ていました。


c0011365_16194355.jpg

他にはコゲラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、メジロ。
鳥運、チョッピリ復活かな ?


[PR]
# by tamaeiko | 2017-11-02 16:34 | 鳥見 ( 縄張り内 )

アケビ

先週も今週も
せっかくのお休みだというのに台風・・・
せめて良いお天気の日の写真を載せましょう。

10月26日 ( 木 ) 晴れ
公園のアケビにメジロが来ていました。

c0011365_16371921.jpg

もうほとんど中身はないように見えますが。

c0011365_16365814.jpg

まだ少し残っているようですね。

c0011365_16371016.jpg


子供の頃、山で見つけたアケビを食べたことがあるような
ないような、かすかな記憶があります。




[PR]
# by tamaeiko | 2017-10-29 16:43 | 鳥見 ( 縄張り内 )

いつもの公園 キビタキ

公園内、キビタキの声を聞いていたので
いるのはわかっていました。

声だけでなく姿が見たい !! と思っていましたが。

でもね~、ズッ~とこんな天気ですから。

20日、小雨になった時間に出かけてみました。
さすがにお散歩をする人はいませんが
鳥さんは結構出てきてくれました。

そして、やっと、やっと、会えました。

c0011365_15481867.jpg

ここにはキビタキのメスもいました。



[PR]
# by tamaeiko | 2017-10-21 15:52 | 鳥見 ( 縄張り内 )

キビタキ

昨日 ( 8日 ) は、お隣の市にある公園へ。
のんびりしすぎて、家を出たのは11時でした。

鳥さんに会えるでしょうか ? と思いつつ
まず目指すはヒタキ達が集まるミズキの木。

あっ、カラスが食事中。
これじゃ小さい子は来ないよね~。
そしてこの場にいたのは二人のカメラマンだけ。
しかも優雅に昼食を。

他の場所も見ようか、と公園内をぶらぶらし
再びミズキの木へ。

おっ、カメラマンの数、増えてます !!
と、いうことは・・・

c0011365_16543514.jpg

いましたね~、黄色いのが。
やはり毎年ここでキビタキに会えるのです。





[PR]
# by tamaeiko | 2017-10-09 16:58 | 鳥見

ヒタキさん達

9月30日はお出かけしました。
ヤマナシの実がなる公園へ。

c0011365_16075299.jpg

そこは山梨ではなく長野県ですが。

c0011365_16093972.jpg


到着時、池の周りに小さな子達の大きな群れがありました。

c0011365_16100284.jpg

みんなで水を飲みに来ていたのです。

c0011365_16101674.jpg

あらっ、この子の背中は少し青いです。
オオルリの若ですかね。

c0011365_16102837.jpg

ぐるぐる飛び回って追いかけっこをする子もいました。
なんか、楽しそう !!
見ているこちらは目が回りそうな忙しさでしたけれど。




[PR]
# by tamaeiko | 2017-10-03 16:20 | 鳥見

シンジュサンの幼虫

9月10日
幼虫の苦手な私でも「きれいだな~。」と
見とれてしまいました。

c0011365_15202032.jpg

食べています。

c0011365_15200112.jpg

食べています。


c0011365_15201340.jpg

名前のとおり、シンジュの葉にいました。

c0011365_15195008.jpg



[PR]
# by tamaeiko | 2017-09-21 15:24 | ちっちゃいものクラブ