多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なが~いもの三種

少々 ( かなり ? ) 古い話ですが。

5月22日、ヘビ発見。

c0011365_17165733.jpg

とぐろを巻いているアオダイショウと思っていたら
なんと顔が2つ見えます。

c0011365_17170857.jpg

わっ、双頭のヘビ !!


24日、ほとんど同じ場所でまたも見かけました。

c0011365_17193960.jpg


c0011365_17194981.jpg

これは、交尾中だったのでしょうか。


次は7月20日。
トカゲを見かけて、次はカナヘビかなと思ったら

c0011365_17280638.jpg

ヘビの赤ちゃん ?

c0011365_17281750.jpg

この子はヒバカリかしら ?



7月29日、田んぼ。
田んぼで草取りをしたらしく、あぜ道のあちこちに抜き取られた草が。

その草の中に茶色の紐が落ちていました。

c0011365_17350733.jpg



うっ・・・うごいている !


c0011365_17351700.jpg

のたうち回るような、なんとも気持ち悪い動きです。

これは、カマキリ、バッタ、コオロギなどの昆虫に寄生する「ハリガネムシ」でしょうか。

[PR]
by tamaeiko | 2017-07-30 17:49 | なが~いものクラブ | Comments(0)

アオバズク

先週と同じ神社へ行ってみました。
今日はカメラマンが多いな~、と思ったら

c0011365_18034098.jpg

なるほど、そういう事ですか。
雛が出ているのですね。

c0011365_18032932.jpg

もう1羽、おチビちゃんはまだ巣の中にいるという事でした。

[PR]
by tamaeiko | 2017-07-22 18:07 | 鳥見

つみがきた

10日、いつもの公園にて。

右から左へ、目の前を横切ったハトが・・・

c0011365_15494450.jpg

あっ、ツミでした。

たぶん、我が子のために獲物を求めてこの公園に飛んできた
ツミ母だと思います。

[PR]
by tamaeiko | 2017-07-12 15:53 | 鳥見 ( 縄張り内 )

つみをたずねて

7月1日 神奈川県の公園にて。
ツミ母です。

c0011365_16203176.jpg

本当は真っ白しろすけの子に会いたかったのですけれど。


[PR]
by tamaeiko | 2017-07-11 16:24 | 鳥見 | Comments(0)

カワセミ 幼鳥

今まで週5で公園に行っていましたが最近は1か2です。

公園滞在時間が少なければ
鳥遭遇回数も少ないのは当然の事でして
ブログも停滞気味。

c0011365_17494548.jpg

それでもなんとかカワセミには会えました。
( 6月29日 )

c0011365_17493440.jpg

まだ胸が黒っぽい幼鳥でした。


[PR]
by tamaeiko | 2017-07-01 17:53 | 鳥見 ( 縄張り内 )