多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コガラ

昨日はコマドリに会いに出かけました。

到着後すぐにあっけなく会えてしまって
それはそれで良いことなのですが。
たった10分で本日の任務終了みたいで・・・ ( 笑 )

コガラの巣作りに遭遇した方が嬉しかったりしてね。

c0011365_16440248.jpg

1羽が巣の内装工事中、もう1羽が外で待機中。

c0011365_16441008.jpg


別の場所でも巣作り中のコガラがいました。

c0011365_16442732.jpg

こちらも頑張っていますね~。

c0011365_16441834.jpg

[PR]
by tamaeiko | 2017-04-23 16:51 | 野鳥の巣

キビタキ アカハラ

お池からコガモの姿がなくなって、そろそろ夏鳥シーズンですかね~。
と、思っていたら

c0011365_15580980.jpg

いました、黄色い子が !!


茂みの中でガサゴソ・・・
またガビチョウですね~。
と、思っていたら

c0011365_16021976.jpg

あらっ、赤い子です !!

c0011365_16022720.jpg

移動途中なのかしら。
よほどお腹がすいているらしく
こちらを気にすることなく、ずーっと餌探しをしていました。

[PR]
by tamaeiko | 2017-04-20 16:12 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)

たくさんの小さな声

昨日、林の中を歩いていたら
上の方からたくさんの鳥の声が聞こえてきました。

もうあんなに若葉が出ているんだ。
見つけづらいです~。

c0011365_12540368.jpg

下手な鉄砲も数打ちゃ・・・

c0011365_12550764.jpg
証拠写真くらいは撮れました。

アトリですね。

c0011365_12554601.jpg
こちらはマヒワ。

とても大きな団体さんでした。
( 混合集団 ? 2つの集団がたまたまここで遭遇 ? )

[PR]
by tamaeiko | 2017-04-18 13:03 | 鳥見 ( 縄張り内 )

唐木田の道

このあたりでもソメイヨシノはもう終わりです。
しだれ桜が満開でしょうか ?
ということで、今日は唐木田のしだれ桜を見に行きましょう !

途中の公園でパチリ
c0011365_17233251.jpg
柔らかい緑が増えてきて、とても春らしい景色。


しだれ桜は満開ですね~。
c0011365_17261859.jpg


上ばかり見て歩いているとフデリンドウを踏みそうになってしまいます。

c0011365_17281487.jpg
以前から唐木田の道にはフデリンドウがありましたが
年々増えているようです。
ご近所の方達が保護しているからでしょうかね。




[PR]
by tamaeiko | 2017-04-15 17:35 | 花見
8日はお山へ。
( 体力測定の気分で )

アカゲラのお出迎えです。
あっ、派手なマフラー !
c0011365_11101711.jpg
たしか去年の4月10日はしていなかったはず !



こちらはカヤクグリ
c0011365_11281577.jpg

地味ですね~。
霧の中では特にね~。


[PR]
by tamaeiko | 2017-04-11 11:13 | 鳥見

野鳥 ? 野鶏 ?

そう、今年は酉年でしたね。

以前は公園内でよく見かけたこの子
あらっ、こんなところで !!
c0011365_10363818.jpg

同じ子ですよね ?
まさか、似たような鶏が何羽もいるなんて事はないですよね。
( 4月6日 )

[PR]
by tamaeiko | 2017-04-10 10:34 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)

さくら さくら

ヨウコウ桜 4月2日

c0011365_11043995.jpg


メジロの集団が桜へ。


c0011365_11074045.jpg

すると、必ずと言って良いくらいヒヨドリが追い払いに来ます。
もう、ヒヨちゃんたら・・・


c0011365_11102436.jpg

わかりました。
撮ってあげますよ。( 笑 )


[PR]
by tamaeiko | 2017-04-07 11:12 | 花見