多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オシドリ

20日、築池の隅っこで姿がよく見えなかったオシドリ。

21日は出てきてくれました。

c0011365_09511997.jpg

メスを探しているようです。
呼んでいますね。

c0011365_09521171.jpg



c0011365_09531210.jpg

メスは池の反対側にいたのですね。
無事合流。


c0011365_09543701.jpg

さあ、帰りましょう。


c0011365_09552684.jpg



c0011365_09553537.jpg


c0011365_09554490.jpg
いつもの場所へ戻る2羽。
その様子は、どう見てもメスが優位 !! ですよね。


[PR]
by tamaeiko | 2017-03-22 09:48 | 鳥見 ( 縄張り内 )

ヨウコウ桜

今日は生憎の天気でしたが
c0011365_14162629.jpg
昨日の暖かさのおかげか
ヨウコウが咲き出していました。
では、青空の時にもう一度 !!


こちらはソメイヨシノです。
c0011365_14251375.jpg


[PR]
by tamaeiko | 2017-03-21 14:26 | 花見 | Comments(0)

シマアジ

3月4日の川にて。( 笑 )
淡水なのにシマアジ発見。( 笑 )

初見初撮り !


c0011365_17111735.jpg
私の広辞苑は第4版なのですが、シマアジを引くと
縞鰺 アジ科の海産の硬骨魚。マアジに似るが体高大きく・・・とあります。

c0011365_17112826.jpg

鳥のシマアジは載っていないのです。
トモエガモは載っていますね~。
シマアジの方が一般的ではないという事でしょうか。
珍しい鳥 ?

第6版には載っているのかな ?

c0011365_17113931.jpg


[PR]
by tamaeiko | 2017-03-18 17:25 | 鳥見

モズ ペア

6日撮影
c0011365_09583965.jpg
繁殖シーズンへ突入です。

[PR]
by tamaeiko | 2017-03-13 10:01 | 鳥見 ( 縄張り内 )

コガモ ペア

池の縁をよ~く見ると
c0011365_09525001.jpg

コガモのペアが、あっちにもこっちにも。
7組か8組か ?

カモさん達、そろそろ故郷へお帰りですね。

追記 13日、ざっと数えて26羽は確認できました。
     1カ所から池全体を見る事はできないので、正確な数ではありませんが。
     隠れている子もいるだろうしね~。

[PR]
by tamaeiko | 2017-03-10 09:51 | 鳥見 ( 縄張り内 )

3月8日は

ミモザの日
c0011365_14504164.jpg

[PR]
by tamaeiko | 2017-03-08 14:51 | 花見

お昼ご飯は ミミズ

2月18日のトラちゃん。
c0011365_15585120.jpg
ランチは・・・

c0011365_15585888.jpg
ミミズのようですね。

c0011365_15590699.jpg
引っ張り出してから、一度は地面の上に。

c0011365_15591502.jpg
最後は口の中なのですけれど。

c0011365_15592551.jpg

「あらっ、見てたのね ! 」

[PR]
by tamaeiko | 2017-03-05 16:08 | 鳥見

カルガモの ?

今日から3月 !!

いつもなら、すでにエナガの巣作りの様子が見られるはず
しかし諸事情により、この2月は公園へ行く回数がかなり少なかったのです。

で、やっと
c0011365_15164634.jpg

こんな姿に出会えました。

c0011365_15165194.jpg

何度も池の隅っこに来ているエナガ。
水を飲むだけではないようです。
カルガモが羽繕いをして、その時の落とし物 ?
巣材集めとしては効率が良いですね。


[PR]
by tamaeiko | 2017-03-01 15:26 | 野鳥の巣