多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

24日はこの子にも会えました。
林の中で赤色が目立ちます。

c0011365_16153991.jpg
本当はもう少し近寄りたかったですね~。
私が自分の年を気にせずダッシュしても
この子がヒョイ・ヒョイ・・・と飛んだら距離はひろがるばかりですもの。
残念。

c0011365_16154829.jpg

青は我が縄張り内でも営巣するので、夏も会えますが
赤は涼しい場所へ行ってしまいます。
ですからこうして会えたのは久しぶり !!


[PR]
by tamaeiko | 2016-10-27 16:29 | 鳥見 ( 縄張り内 )

オシドリ メス

昨日の長池で、ジョウビタキを撮りつつ
この子も撮らなくてはと・・・忙しかったです。

c0011365_15502314.jpg
どんぐりを探しながら池の縁沿いに進んできました。
よほどお腹がすいていたのかもしれませんね~。
それとも私の他に誰もいなかったからでしょうか。
割と近くまで来てくれました。

何度か「グウェ ! 」という感じに口を開けていました。
どんぐりがなかなか飲み込めない様子です。( 笑 )

お腹が満たされると明るい場所へ出てきてくれました。

c0011365_15503606.jpg

c0011365_15504817.jpg




[PR]
by tamaeiko | 2016-10-26 16:11 | 鳥見 ( 縄張り内 )

オスも

ジョウビタキのメスに会ったのは20日でした。

今日はオスにも会えました。

c0011365_14564375.jpg

長旅ご苦労様、ゆっくりしてくださいね。


c0011365_14565662.jpg

[PR]
by tamaeiko | 2016-10-25 15:01 | 鳥見 ( 縄張り内 )

またもカモ

昨日23日、築池のカモは
c0011365_17050781.jpg

長池にはオシドリの姿もチラッと見えました。



今日の築池はこの2羽でした。

c0011365_17052592.jpg
c0011365_17051843.jpg

長池にはオシドリのメスがいました。
きっとオスもいたのでしょうね~。
( 出てきてくれませんでしたが )


[PR]
by tamaeiko | 2016-10-24 17:12 | 鳥見 ( 縄張り内 )

カケス

4、5日前から声は聞こえていました。
お山から下りてきましたね~。

c0011365_16424646.jpg
ようこそ、公園へ。

c0011365_16425433.jpg
さすがカラスというべきでしょうか。
ちょっかいを出そうとしたヒヨドリを追い払いました。
いじわるヒヨちゃんもタジタジです。( 笑 )




[PR]
by tamaeiko | 2016-10-20 16:39 | 鳥見

ジョウビタキ

昨日、そろそろ家に帰ろうと思った時に聞こえてきた鳥の声・・・
姿を見つけることはできませんでしたが。

やはり、この子でした。
ついに冬鳥の代表 ( ? ) 登場です。

c0011365_14471129.jpg
 
いつもの公園のいつもの場所にいつものメス。

c0011365_14471974.jpg

今日は半そででもいいくらいの暖かさ ( 暑さ )
この気温にびっくりしているかもしれません。


[PR]
by tamaeiko | 2016-10-20 14:57 | 鳥見 ( 縄張り内 )

アサギマダラ

今日は久しぶりにこの子に会えました。

c0011365_17091661.jpg

長池公園へ来るまで苦労したのですね。
羽がボロボロですもの。

c0011365_17092580.jpg




[PR]
by tamaeiko | 2016-10-19 17:14 | ちっちゃいものクラブ

10日のカモ

見慣れないカモくん発見。
c0011365_16593048.jpg
どうやらヒドリガモのようです。

c0011365_16594066.jpg
カモ様御一行
せめて1週間位滞在してくれると良いのですけれどね。

1日では、長旅の疲れはとれませんよ~。




[PR]
by tamaeiko | 2016-10-17 17:09 | 鳥見 ( 縄張り内 )

この子はだぁれ ?

今日は久しぶりに良いお天気。
雲一つなく、きれいな青空で。

13日は暗~い暗~い空でした。
( 今日の半分でいいから ) 光が欲しかったです。

高い木のてっぺんにいるこの子
誰でしょうか。

c0011365_17125543.jpg

色も模様もはっきりしません。
c0011365_17130250.jpg
胸の縦班が少しだけ・・・ ?
エゾビタキかしらね。




[PR]
by tamaeiko | 2016-10-15 17:20 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)

カモ カモ カモ

公園でカルガモ以外のカモくんに会う機会が増えてきました。

3日 ヨシガモ
c0011365_16125981.jpg


3日 コガモ 2羽


c0011365_16131422.jpg


そして7日はオシドリです。


c0011365_16134460.jpg



[PR]
by tamaeiko | 2016-10-09 16:18 | 鳥見 ( 縄張り内 )