多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

カテゴリ:鳥見( 605 )

夏鳥

20日はこんな所へお出かけしました。
c0011365_15473830.jpg

あちこちでコマドリの声がします。
笹の中を歩いているのも見えます。
しかし、「撮れるのか ? 」と聞かれると・・・難しいですね~。

養殖ものでしたら撮影できるのですけれど。
c0011365_15515859.jpg

ソウシチョウまで養殖されているとはビックリです。

c0011365_15520920.jpg

久しぶりに黒い子に会えました、

c0011365_15521847.jpg

コルリも久しぶりです。

c0011365_15522895.jpg

コルリはこのあたりに3羽いるらしいですが
かろうじて天然物っぽく撮れたのは若い子だけでした。


c0011365_15525366.jpg

距離は近いのですけれどね。
もう少しだけ、笹の中から出てきてくれたら良かったのに。




[PR]
by tamaeiko | 2017-05-25 16:04 | 鳥見
8日はお山へ。
( 体力測定の気分で )

アカゲラのお出迎えです。
あっ、派手なマフラー !
c0011365_11101711.jpg
たしか去年の4月10日はしていなかったはず !



こちらはカヤクグリ
c0011365_11281577.jpg

地味ですね~。
霧の中では特にね~。


[PR]
by tamaeiko | 2017-04-11 11:13 | 鳥見

シマアジ

3月4日の川にて。( 笑 )
淡水なのにシマアジ発見。( 笑 )

初見初撮り !


c0011365_17111735.jpg
私の広辞苑は第4版なのですが、シマアジを引くと
縞鰺 アジ科の海産の硬骨魚。マアジに似るが体高大きく・・・とあります。

c0011365_17112826.jpg

鳥のシマアジは載っていないのです。
トモエガモは載っていますね~。
シマアジの方が一般的ではないという事でしょうか。
珍しい鳥 ?

第6版には載っているのかな ?

c0011365_17113931.jpg


[PR]
by tamaeiko | 2017-03-18 17:25 | 鳥見

お昼ご飯は ミミズ

2月18日のトラちゃん。
c0011365_15585120.jpg
ランチは・・・

c0011365_15585888.jpg
ミミズのようですね。

c0011365_15590699.jpg
引っ張り出してから、一度は地面の上に。

c0011365_15591502.jpg
最後は口の中なのですけれど。

c0011365_15592551.jpg

「あらっ、見てたのね ! 」

[PR]
by tamaeiko | 2017-03-05 16:08 | 鳥見

菜の花

土手一面の黄色です。
c0011365_14470790.jpg

たとえホオジロでも良いんです。
花に来てくれたら・・・
あっ、ホオジロさんに失礼な言い方でした。( ゴメンね )

c0011365_14471750.jpg

コミミズクさんなら大歓迎です。( 笑 )

c0011365_14472567.jpg
( 25日 )

[PR]
by tamaeiko | 2017-02-27 14:54 | 鳥見

お花見 ( 河津桜 )

「きれいだなぁ ! 」とメジロ。
c0011365_17110344.jpg

「きれいだなぁ ! 」とシロハラ。
c0011365_17111655.jpg
( 18日 ) ( 24日 )

[PR]
by tamaeiko | 2017-02-24 17:15 | 鳥見

色とりどりのとり

2月11日
神奈川県の県立公園と市立公園をはしご。

c0011365_15115022.jpg

c0011365_15115883.jpg

c0011365_15120781.jpg

c0011365_15121848.jpg

c0011365_15122531.jpg
ルリビタキ、ジョウビタキ、メジロ、ベニマシコ、トラツグミの他に
アオゲラ、エナガ、コゲラ、シジュウカラ、シメ、シロハラ、ツグミ、モズにも会えました。

[PR]
by tamaeiko | 2017-02-20 15:21 | 鳥見

タゲリ

埼玉県の公園にタゲリの群れがいました。
c0011365_17122943.jpg

光沢のある服
そしてこのヘアースタイル

c0011365_17124314.jpg
アバンギャルド !! ですよね。
( 1月14日 )

[PR]
by tamaeiko | 2017-02-15 17:18 | 鳥見
14日、埼玉県の公園、地面に何かいるようです。

c0011365_16354885.jpg
これだけの数、うごめいているとチョット気持ち悪いかも。( 笑 )

c0011365_16355732.jpg



4日の渡良瀬にいたのは ↑ よりもかなり少ない数でしたが
1羽1羽がハッキリと写せました。

c0011365_16385381.jpg


初詣に行った深大寺近くの公園でもアトリに会いました。
我が縄張り内でも会えると良いなあ !

[PR]
by tamaeiko | 2017-01-22 16:49 | 鳥見

人なつっこい ?

14日は埼玉県の公園へ。

誰かが目の前に飛んできました。
オッと !
c0011365_16412807.jpg
かろうじて撮れました。
これより近いとピントが合いません。( この時点で合っていない ? )

c0011365_16413658.jpg
( ↑2枚はトリミングしていません )




カシラダカも逃げずに梅の木にいてくれました。
咲いていればと願うのは、贅沢でしょうか。
c0011365_16415369.jpg

ここではシロハラも大胆に出てきてくれます。

c0011365_16414525.jpg
人慣れしている子ばかり。
それはそれで嬉しいのですが、「野鳥たち、良いのかそれで ? ! 」と突っ込みたくなります。( 笑 )


[PR]
by tamaeiko | 2017-01-18 16:54 | 鳥見