多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

カテゴリ:野鳥の巣( 161 )

コガラ

昨日はコマドリに会いに出かけました。

到着後すぐにあっけなく会えてしまって
それはそれで良いことなのですが。
たった10分で本日の任務終了みたいで・・・ ( 笑 )

コガラの巣作りに遭遇した方が嬉しかったりしてね。

c0011365_16440248.jpg

1羽が巣の内装工事中、もう1羽が外で待機中。

c0011365_16441008.jpg


別の場所でも巣作り中のコガラがいました。

c0011365_16442732.jpg

こちらも頑張っていますね~。

c0011365_16441834.jpg

[PR]
by tamaeiko | 2017-04-23 16:51 | 野鳥の巣

カルガモの ?

今日から3月 !!

いつもなら、すでにエナガの巣作りの様子が見られるはず
しかし諸事情により、この2月は公園へ行く回数がかなり少なかったのです。

で、やっと
c0011365_15164634.jpg

こんな姿に出会えました。

c0011365_15165194.jpg

何度も池の隅っこに来ているエナガ。
水を飲むだけではないようです。
カルガモが羽繕いをして、その時の落とし物 ?
巣材集めとしては効率が良いですね。


[PR]
by tamaeiko | 2017-03-01 15:26 | 野鳥の巣

大晦日

2016年が終わりますね~。
今年の鳥見、私の中で一番大きな出来事は・・・
これですね。


6月10日
ツミの顔がチラッと見えます。
c0011365_20412968.jpg


7月1日
尾だけ見えます。

お散歩途中にちょこっと立ち止まりササッと撮影。
( 長時間いる事は鳥にストレスを与えてしまいます )
ですから巣しか見えない時の方が多いのです。
営巣中の鳥さんには気を使いすぎるくらい使わないと。
放棄されて困るのは、かわいい雛の姿を楽しみにしている私の方かも。

c0011365_20413912.jpg


7月8日
凜々しい顔です。
c0011365_20414701.jpg


7月13日
そろそろ雛が生まれた頃でしょうか。
c0011365_20421893.jpg


7月17日
今日も元気かしら ? と巣へ向かって歩いていたら
巣の中にいるはずの母親が外に出て大騒ぎしていました。
慌てて行ってみたら
c0011365_20425996.jpg
ヘビが入っていくところでした。
親はアオダイショウへ何度もアタックしていましたが・・・
とても残念。

ツミさん、めげずにここで来年も営巣してください。


[PR]
by tamaeiko | 2016-12-31 21:13 | 野鳥の巣

そこは無理でしょう!

同じく4月23日の事です。
電柱に何度もアタックしている鳥がいました。
c0011365_16382120.jpg


何としても入りたい!
でも、体が入らない・・・
c0011365_16383961.jpg
 

う~ん、私は無理だと思うよ、ヒガラさん。
c0011365_16385370.jpg

(入り口)穴の大きさが気に入ったのでしょう。
でもね、奥行きがね・・・
まっすぐにボルトが入るだけだもの、諦めた方が良いと思うよ。

 
  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
[PR]
by tamaeiko | 2016-05-12 16:47 | 野鳥の巣

巣材集め

3月22日、エナガの巣材集め。
c0011365_17441945.jpg

小さい体を目一杯使って、頑張っていました。
c0011365_17442811.jpg

エナガの巣を何個か見つけていたのですが
今年はあまりにも緑が濃くなるのがはやくて・・・
すでに巣を見る事ができません!

そろそろ幼鳥が出てくる頃。
見つける事が出来るかどうか、う~ん難しいでしょうね~。


こちらは、ガビチョウの巣材集め。
c0011365_17443886.jpg

4月26日

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2016-04-30 17:56 | 野鳥の巣 | Comments(0)

親同士の戦い

4月19日の事。
いつになく騒がしい鳥の声が聞こえてきました。
私は慌てて現場へ。
c0011365_17221050.jpg

ヤマガラ、シジュウカラが木の周りを飛び回っています。
しかも2ペアか3ペアいますね~。
c0011365_17221753.jpg

やがてコゲラも参戦。
c0011365_17222533.jpg



あらっ~、この穴には見覚えがありますね~。
(3月22日撮影)
c0011365_1727532.jpg

コゲラが一生懸命に掘っていた穴です。
c0011365_17271733.jpg

木屑を飛ばしながら頑張っていました。
c0011365_17272591.jpg


さて、この巣穴は誰のものになるのでしょうか?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2016-04-24 17:48 | 野鳥の巣

エナガの巣 2つ目

エナガが巣材集めをしていました。
c0011365_1710561.jpg

頑張っていますね。
c0011365_1711632.jpg

では、後をつけましょう・・・
・・・大きな木の中へ飛び込みました。
c0011365_17111523.jpg

真上に何とか見えましたけれど、またまた私の首が悲鳴を上げる事に。(笑)
c0011365_17112242.jpg

(12日)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2016-02-14 17:16 | 野鳥の巣

立春

高~い木のてっぺん近くにエナガの巣を見つけました。
あまりの急角度で・・・私の首は悲鳴を上げています。
c0011365_15442021.jpg

周りにはたくさんの細い枝、葉をつけたら巣は見えなくなりそうですね。

季節は間違いなく春に向かっています。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2016-02-04 15:46 | 野鳥の巣

ヤマガラ温泉

福島県では会津芦ノ牧温泉に1泊。
お部屋の露天風呂では鳥見もできました!
c0011365_1684497.jpg

周りの山にはまだ雪が残っていましたが、温泉宿は暖かいのでしょうね。

もう、営巣ですか~。
ヤマガラが巣材運びをしています。
建物の隙間に何度も何度も入っていきました。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2015-04-06 16:13 | 野鳥の巣

大忙しのエナガ

13日撮影
c0011365_14493253.jpg

巣材集めに忙しいエナガです。

例年、2月中からこのような姿を見る事が出来たのに・・・
今年は遅いです。
しかもエナガ密度が低いような気がします。
もしかして多摩子を避けているのかしら?


 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2015-03-17 14:55 | 野鳥の巣