多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

カテゴリ:鳥見 ( 縄張り内 )( 835 )

カワセミ

20日の公園カワセミです。

c0011365_16172894.jpg

この日のカワセミは、まったりのんびりでした。

c0011365_16173710.jpg

[PR]
by tamaeiko | 2017-11-23 16:21 | 鳥見 ( 縄張り内 )

黒黒

今日のお池。
黒黒コンビがいました。

c0011365_16054000.jpg

このあと、ほとんど同時に潜りましたが・・・
オオバンはあっという間に浮上。
キンクロくんの潜水時間は長いですね~。
まだ ? まだなの ? 溺れてしまわないかと心配するくらいでした。( 笑 )

c0011365_16100406.jpg

何か捕まえたようです。

c0011365_16105735.jpg

好みは貝類、甲殻類ということですが
これはザリガニに見えますね。


[PR]
by tamaeiko | 2017-11-22 16:15 | 鳥見 ( 縄張り内 )

ジョウビタキ

17日の公園

c0011365_14314617.jpg
去年と同じ子なのでしょうか。

毎年、最初に来るのはメス ?
そして、公園内で良い場所を獲得するのもメス ?
のような気がします。

[PR]
by tamaeiko | 2017-11-21 14:35 | 鳥見 ( 縄張り内 )

大判が1枚

珍しい鳥というわけではありませんが

c0011365_16142436.jpg

この公園では見かける機会が少ない鳥です。

c0011365_16154818.jpg

大判小判がざっくざっくとなれば良かったのに !!
と、思いましたが・・・
残念ながらオオバンは1羽だけ。

c0011365_16174850.jpg

そのかわり ( ? ) 水面は黄金色に輝いていました。

[PR]
by tamaeiko | 2017-11-19 16:22 | 鳥見 ( 縄張り内 )

カモダンス

13日の公園で。

c0011365_08523945.jpg

ドングリを食らう青首。
豪快に丸呑み~ !! です。

c0011365_08524938.jpg

今年はドングリが豊作です。

どんくりころころ・・・お池にはまってさあ大変・・・

カモ達に狙われています。


c0011365_08530290.jpg


トラツグミのトラダンス、かわいくてずーっと見ていたいと思いますが。

なんとこのカルガモもおしりふりふりダンスをしていました。
カモダンス ?
ちょうど足が着く深さの場所なのでしょうね。
ドングリを掘り起こしているようでした。

c0011365_09092208.jpg


これがダンスをしている場面なのですけれど
動画じゃないとわからない ? ですよね~。


[PR]
by tamaeiko | 2017-11-17 09:08 | 鳥見 ( 縄張り内 )

14日は ?

昨日14日の公園。

やはり冬鳥には会えませんね~。
もう来ているはずなのにね~。

毎年恒例「マユミにコゲラ」だけは撮れましたけれど。

c0011365_15580087.jpg

ペアのコゲラに会うことが多いのですが
この時は5、6羽の集団でした。

c0011365_15581345.jpg

今年生まれの子達なのかもしれません。


c0011365_15582707.jpg

帰り道、ジョウビタキのメスに会いました。
やっと !! です。
やっと冬鳥 ( 定番 ) に会えました。




[PR]
by tamaeiko | 2017-11-15 16:07 | 鳥見 ( 縄張り内 )

11月13日の鳥運

今日の公園。
まずはこの子。

c0011365_15344795.jpg

次は

c0011365_15351546.jpg

そして帰りに出会ったのがモズでした。

c0011365_15360860.jpg

シジュウカラやメジロもいるのですが
なぜか小グループばかりでした。

もう少したくさんの鳥さんと会えると思っていたのに
鳥さんの数が少なくて・・・
私に鳥運がないのでしょうか。
それとも公園そのものに鳥運がないのでしょうか。




[PR]
by tamaeiko | 2017-11-13 15:40 | 鳥見 ( 縄張り内 )

11月の鳥運は ?

10月は雨ばかり。
腰痛に悩まされたりもして、公園に出かける回数がグ~ンと
減りました。
当然、鳥運にも見放され・・・

11月に入ったことだし、今日は気分を変えて
いつもの公園よりもチョット遠くまで歩きました。

c0011365_16185596.jpg

水浴びに来る鳥さんを待っているのでしょうか。
ツミに遭遇。


ツミが飛んでいったあとで出会ったアオジ。

c0011365_16191394.jpg

そして

c0011365_16192733.jpg

全身が見えないのが残念 !!
ミヤマホオジロのメスとオスも水浴びに来ていました。


c0011365_16194355.jpg

他にはコゲラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、メジロ。
鳥運、チョッピリ復活かな ?


[PR]
by tamaeiko | 2017-11-02 16:34 | 鳥見 ( 縄張り内 )

アケビ

先週も今週も
せっかくのお休みだというのに台風・・・
せめて良いお天気の日の写真を載せましょう。

10月26日 ( 木 ) 晴れ
公園のアケビにメジロが来ていました。

c0011365_16371921.jpg

もうほとんど中身はないように見えますが。

c0011365_16365814.jpg

まだ少し残っているようですね。

c0011365_16371016.jpg


子供の頃、山で見つけたアケビを食べたことがあるような
ないような、かすかな記憶があります。




[PR]
by tamaeiko | 2017-10-29 16:43 | 鳥見 ( 縄張り内 )

いつもの公園 キビタキ

公園内、キビタキの声を聞いていたので
いるのはわかっていました。

声だけでなく姿が見たい !! と思っていましたが。

でもね~、ズッ~とこんな天気ですから。

20日、小雨になった時間に出かけてみました。
さすがにお散歩をする人はいませんが
鳥さんは結構出てきてくれました。

そして、やっと、やっと、会えました。

c0011365_15481867.jpg

ここにはキビタキのメスもいました。



[PR]
by tamaeiko | 2017-10-21 15:52 | 鳥見 ( 縄張り内 )