多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

カテゴリ:なが~いものクラブ( 22 )

爆睡?

7月25日、いつもの場所のいつものヘビくん。
c0011365_16471459.jpg

すやすやお昼寝ですか?
c0011365_16472641.jpg

全然動きなし、爆睡中?
そんなわけないですよね。
たしかヘビに瞼はないはず・・・


ヘビは脱皮前に目が白くなるのですって!!


  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
[PR]
by tamaeiko | 2016-08-02 16:58 | なが~いものクラブ

コウガイヒル

この時期になると 多摩子の鳥見散歩 の記事別アクセス、記事ランキングに
「コウガイヒル」が入ってきます。
ジメッとした地面で変なものを見つけて「気持ち悪い~! 何?」となるのでしょうね。(笑)

そういえば、目黒寄生虫館にこんなものがありました。
c0011365_16301150.jpg



 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2016-06-10 16:31 | なが~いものクラブ

今年も

今年もいました。
c0011365_16101990.jpg


去年と同じ子でしょうか?
c0011365_16102844.jpg

  

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
[PR]
by tamaeiko | 2016-06-09 16:11 | なが~いものクラブ

ヒガシニホントカゲ

4月25日の事でした。
公園の通路でくるくると回るものを発見!
c0011365_1801868.jpg
 
つながって輪のようになっている2匹のトカゲ。
c0011365_180299.jpg

噛むトカゲと噛まれるトカゲ、
逃げよう、逃がさない・・・何だか見ているこちらの目が回りそうです。
c0011365_1804015.jpg

尾が切れている方が優勢でしたが
c0011365_1804925.jpg

いつの間にか、立場が逆転。
c0011365_181254.jpg

長時間の戦い、疲れないのでしょうか。
c0011365_1811176.jpg

これは・・・キス?に見えないこともないですけど。
c0011365_1811820.jpg

二人とも執念深いですね。(笑)
体が離れた瞬間に逃げれば良いのに、またすぐ噛みついて。
1匹が隙間から溝に落ち、もう1匹も後に続きました。

春、繁殖期のオス同士の戦いらしいです。
トカゲの分類としては、北海道から近畿地方にいるのはヒガシニホントカゲだとか。
(首都大学東京動物生態学研究室のブログを参考にしました)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2016-05-05 18:35 | なが~いものクラブ

長いけれど小さい

細身で小さな顔。
c0011365_1703587.jpg


美しい姿でした。
見とれてしまいましたが・・・小さくてもヤマカガシはヤマカガシ!
追いかけるはやめました。(笑)
c0011365_1704721.jpg




 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2015-08-13 16:58 | なが~いものクラブ
チョット古いものですが(5月26日)

行きに遭遇!
c0011365_9254953.jpg


帰りも!!
c0011365_926437.jpg

日が当たり出したので体を温めたくなったのかな?

  
  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
[PR]
by tamaeiko | 2015-06-19 09:31 | なが~いものクラブ

派手なミミズ?

6日はサンコウチョウに会いたくて林道へ行きました。
声を聞いて、飛ぶ姿も見る事が出来ましたが
動きがあまりに素早く、撮影は残念ながら・・・×


ナベカは(サンコウチョウを探して)上を見ながらどんどん行ってしまいましたが。
道にはこんな子が・・・オッと、踏まないで良かった!
c0011365_10231168.jpg


こんな「派手なミミズ」は初めてなので、一応撮影。
(お目当てはあくまで鳥なので、チラッと見ただけ)
頭(おしり)がミミズのように見えたので「派手なミミズ」と思ったのですが。
c0011365_10294377.jpg


ネットで調べてみると
どうやらこれは・・・
c0011365_10295314.jpg

ヤツワクガビル(血を吸うヒルではなく主にミミズを食すヒル)が
ミミズをもうすぐ食べ終わる状態だったみたいです。

ワァ~!今になってゾゾッとしてます。(笑)


 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2015-06-13 10:52 | なが~いものクラブ

カモとの遭遇

築池を泳いでいるヘビを発見。
c0011365_1864117.jpg
 
と、反対の岸で休んでいたカルガモが突然動き始めました。
c0011365_188837.jpg

あら・・・ヘビに向かっていきます!
すでに泳ぎをやめて固まっているヘビ。
c0011365_1885572.jpg

わ~、どうなるのでしょう?
c0011365_189630.jpg

通過!

この勝負、引き分け?
c0011365_1891576.jpg

ヘビは、何事もなかったかのように泳いで行きました。 

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
[PR]
by tamaeiko | 2015-05-01 18:05 | なが~いものクラブ

出ました!

3月31日
今季初のなが~いものです。
c0011365_15551252.jpg



 
  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
[PR]
by tamaeiko | 2015-04-01 15:53 | なが~いものクラブ

食べる者 食べられる者

4月24日の出来事です。
ヘビ、カエルの苦手な方はお覚悟を!!


c0011365_1659379.jpg


c0011365_16594927.jpg


c0011365_1705387.jpg

(TさんSさんと共に)
時間が足りずに最後まで観察できませんでしたが。


 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2014-04-26 16:59 | なが~いものクラブ