多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

カテゴリ:おっきいものクラブ( 5 )

・ ・ ・ ・

点 天 テン?

9日、再びコマドリポイントへ行きました。(4月25日と同じ場所)

コマドリとミソサザイに会った後の事。
いつものように「私は先に車へ戻るね。」と歩いていたら
崖で白っぽいものが動いたように感じました。
c0011365_16395374.jpg

あっ、動物が駆け上がっています。
お願い、立ち止まって!

私の願いが届いて、ほんの一瞬ですが振り向いてくれました。
c0011365_1640145.jpg


やはり、この場所はすごいです。
(鳥はもちろん)アナグマ、カモシカと出会ったのもここでした。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2015-05-11 16:58 | おっきいものクラブ

カモシカ

25日のコマドリポイントにて。

到着したら、何と道路脇にカモシカの姿が。
c0011365_1555389.jpg


平然とお食事中。
近くを車が通っても人がいても平気なのです。
c0011365_15552531.jpg


 

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
[PR]
by tamaeiko | 2015-04-27 15:53 | おっきいものクラブ

四つ足

今日は、我が縄張り内の別の場所へ行ってみました。
着いた途端カラ類のお出迎え、しかもヤマガラの数が多い、
愛嬌たっぷりのヤマガラ達に沢山会えるなんて、ラッキー!

エナガ、カワラヒワ、コゲラ、シジュウカラ、ジョウビタキ(オス・メス)、
ツグミ、メジロ、ヤマガラ、ルリビタキ(メスタイプ)

久しぶりに鳥見ができたなぁ、という感じです。

イヤ、本当はいつも ↑ これくらいの種類の鳥に会えるのが普通だったのですが。
最近の長池公園では、カラ類にさえ会えない日もあったりします。
私の鳥運がないのか!?と思っていましたが、
どうやら鳥が少ないようです。(と、感じている方が他にもチラホラいるようなので)
隠れ家や餌となる木・草・笹が少ないのが原因なのかどうか
う~ん、私にはわかりませんが・・・

(公園の)鳥情報を得るためにこのブログを見てくださっている方が
お一人かお二人か・・・(?)いらっしゃるかもしれませんが、
現時点では、他へ鳥見に行かれることをおすすめします。(笑)
今後とても寒~い冬になり、雪が降って、
鳥が他から移動してくる事があるかもしれませんが、それを期待するのみです。


今日は鳥以外にも会えました。
んっ?犬?
c0011365_16201810.jpg


と思ったら、タヌキでした。
c0011365_16202853.jpg



 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2010-12-08 16:24 | おっきいものクラブ | Comments(4)

枝豆

鳥見をするためにお出かけをしましたが
もう1つの目的は枝豆です。
豆好きのナベカは夏になると「枝豆、枝豆・・・!」と叫びます。(笑)
新潟の黒崎茶豆は有名ですからね。(今回は約1,5キロ購入)

枝豆は帰りに買うとして、まずは鳥見。
車を走らせていると田圃の畦道に何やら茶色の固まりが?
あっ、猿!

しかもこちらへ近寄ってきます。
そして手前の畑の仲へ。
c0011365_21292458.jpg

野生の猿に出会った事は何度かありますが
c0011365_21293429.jpg


背中に赤ちゃんがいるのを見たのは初めてです。
c0011365_21294328.jpg

食べていたのは↓
c0011365_21295261.jpg

猿も枝豆が好きなんだ・・・


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2010-08-04 21:55 | おっきいものクラブ | Comments(8)

今日の○ タヌキ

昨日の公園で。

雨が上がり、日が当たっている場所は暖かそう。
誰かいますけど、わかりますか ?
c0011365_18271975.jpg
あっ、チョット動いた !!
c0011365_18273523.jpg
スヤスヤ・・・気持ちよさそうです。羨ましい !!


正解は
c0011365_18285980.jpg
でした。



2007年も今日で終わります。
私にとっては△の年だったかな ? なんて思います。
来年はぜひ○にしたいですね~。

『当ブログにお越しいただいた皆様、
 ありがとうございました。御礼申し上げます。』
[PR]
by tamaeiko | 2007-12-31 18:41 | おっきいものクラブ | Comments(0)