多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

カテゴリ:独言( 10 )

野鳥撮影のお手本

最近の長池公園は、長池前でオシドリを撮影している方々がいます。
今日もいましたが、たまたま男性が一人だけでした。

何と!柵の中に三脚を立てて撮影。
歩いている私の姿を見つけて、慌てて柵の外へ。
自分がルール違反をしているという事はわかっているようですね。
なので、今日の私は何も言いません。


数日前の私は言ってしまいました。

長池前に二人のカメラマン(三脚で撮影)。
レンズが向かっている先を見ると・・・
なるほど、赤い実を食べに来る鳥を撮るのですね。

そのうち、一人の男性が林の中から木の棒を拾い
(赤い実がなっている木の隣の)木の枝をその棒でたたいて折りました。
撮影に邪魔な枝を折ったのでしょうね。
私にはそのように見えました。

「あの~、勝手に枝を折らない方が良いと思いますけど。」
「枯れ枝だよ!」
でも・・・公園の木ですから、折らない方が良いと思いますよ。」
「管理人?」
「いいえ、あなたと同じく公園に来ている者です。通りかかった者です。」

私が管理人だったら、「折らないで下さい!!」と強く言いますよ。
「折らない方が良いと思います。」と、ただ自分の考えを言っているだけなのに。(笑)
管理人か?と聞くんですね~。
「肩書き」が好きなのでしょうか、「肩書き」がない人間には何も言われたくないと
いう事でしょうか。
多摩子は無職です。
肩書きに縛られてなんかいませんよ~なんてね。(笑)

こういう人は、きっと他の場所でも撮影に邪魔な物は取り除いているのですよね。
それを見た他のカメラマンは、チョットくらいなら折っても良いか、と真似てしまう
恐れがあります。
そしてマナーの悪いカメラマンが増えてしまうと・・・
どんどん野鳥撮影がしづらくなるのに、自分の首を絞める事になるのに。

枯れ枝なのか、ただ葉が落ちただけのまだ生きている枝なのか、
邪魔な雑草なのか、いえ、みんな名前が付いている野草ですよね。


なぜかマナーの悪い人って、私より年上が多いような気がします。
どうしてでしょうね?

本当は、きれいな空気の中、心穏やかに、癒されながら鳥見をしたいのです。
なのに、最近はそうならない鳥見が増えて来てしまいました。
残念!

人生の先輩なのですから、後輩のお手本となるような野鳥撮影をしていただきたいと思います。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2015-12-07 16:00 | 独言

まいったね

前回の雪、9日は雪かきをした後で少し公園へ出かけました。
しかし、15日はあまりの多さにへとへと。積雪40センチか50センチか?
雪かき後は何もできませんでした。

実家の車庫が雪の重みでつぶれました。
けが人が出なかっただけ幸いと思うしかありませんね~。

c0011365_1610135.jpg


雪の恐ろしさを痛感!


 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2014-02-17 16:10 | 独言

地震

地震、雷、火事、親父その通り、本当に一番恐いのは地震だったんだ!
(津波も地震で、原発事故もその津波から)

今まで(かなり長く?)生きてきて、今回一番大きな地震を経験しました。
これまでそんな経験が一度もなかった事がとてもとても幸せだったのですね・・・

被害に遭われた方々には、お見舞いを申し上げます。

いろいろ考える事はありますが
今は、↑ の文章を載せる事しかできませんでした。



地震当日11日のアクセス数、いつもより低いのは当然ですが
次の日12日はぐ~んと上がっていました。
もしかしたら
多摩子の事を心配してくださった方がいらしゃったのでしょうか?
だとしたらありがたい事です。

遅ればせながら、ケガもなく無事です!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2011-03-15 11:37 | 独言

めんどくさい

(普段のツケ?)何かと忙しい師走。
散歩へ出かける時間はあっても
パソコンの前にいる時間がいつもより短くなってしまいます。
撮った写真も「見るのは後でいいや~」なんて。

やはり私はカメラマンではなく、バーダーなんだ!と実感。

(ブログ更新も後でまとめて・・・なんてね)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2010-12-12 21:40 | 独言

鶴岡八幡宮

御神木である大イチョウが倒れた
というにニュースがテレビ、新聞にありました。
近所にお住まいの方もそうでない方も
あ~ぁ・・・何とも・・・ショックでしょうね。
それぞれに思い出があるでしょうから。


結婚して初めてのお正月
どこへ初詣に行こうかと考えて
とりあえず向かったのが鎌倉鶴岡八幡宮でした。


c0011365_13283416.jpg
我が家の玄関
寅の土鈴












その時、干支の土鈴を1つ我が家に連れてきました。
1つだけではかわいそう ? 12個集めましょう !!
と、それから12年間の初詣は鎌倉でした。

埼玉県大宮市に引っ越した後も早起きして「いざ鎌倉へ !! 」
まだ暗いうちに車を走らせ
白々と明けてきた頃にお参りを。
辺りが暗くてもイチョウの存在感はすごいものでした。
ほとんど人がいない広~い境内がだんだん明るくなっていくのを
見るのは気持ちの良いもの。
1月早朝の鎌倉はとても冷えるのですけれど。( 笑 )

今朝の新聞には御神木の再生をめざすとありましたね。
[PR]
by tamaeiko | 2010-03-12 13:51 | 独言 | Comments(0)

やめて~

あ~ぁ、ここ数日の間にまた変なコメント ( イヤらしいコメント ) が2件入りました。

承認制にはしてあるのですが
まぁ、コメント欄があれば入れるでしょう。
コメント不可にしない限りはダメという事なのでしょうね~。
[PR]
by tamaeiko | 2010-01-17 16:49 | 独言

多摩子走 ( ? )

師走は何かと忙しいですね。
大掃除イャ中掃除くらいはしたいと思い、
毎日少しずつやっているつもりです。( 本人は )
やっとフローリングにワックスをかけて、見た目綺麗だし、
他は目をつぶって「これで、もういいかぁ」なんて。

忙しくても何故か散歩の時間だけはあるのですけれど。( 笑 )
撮影した写真を見たりブログに載せたり、この時間がなかなか・・・

気力・体力と相談しながらぼつぼつと !!ですね。
[PR]
by tamaeiko | 2009-12-25 16:04 | 独言

くだらないこと

今日は雨ですね~。
誰もいない雨の公園って、好きなのですけれど
風も吹いていて傘を差してもぬれそうなので泣く泣く断念しました。


少し前のニュースで
デジタル一眼カメラの価格が下がり、
小型化、軽量化となったのでカメラ女子増殖中 !!
という事でした。

私のお散歩カメラは一眼ではありませんが
「カメラ女子、カメラおばさん、私は ? 」という質問に
ナベカ 「う~ん、微妙。」との答え。

「おばさんに決まっているだろ。」と即答されなかった事を喜ぶべきか ? ( 笑 )

以前よりカメラを持ったご婦人が増えたのはたしかです。

写真教室というか撮影旅行というか
それに参加している方は何を撮るにもきちんと三脚を使用しています。
( 先生の教えなのでしょう )

方や
気軽にカメラを提げて、自分が可愛いと感じたもの、動物、雑貨、スィーツ・・・
を撮っている方がいます。

手持ちで可愛い野鳥を撮っている多摩子は ?
c0011365_14402881.jpg
「くだらねぇ、そんなこたぁどうでも良いだろう !! 」 オオカミ談

( 8月27日、多摩動物公園 )
[PR]
by tamaeiko | 2009-10-26 14:50 | 独言 | Comments(6)

今日の× 腰痛

たしか2005年4月にもこんなタイトルの日があった・・・
ト・ホ・ホ・・・
[PR]
by tamaeiko | 2007-01-18 14:37 | 独言 | Comments(2)

今日の× 腰痛

昨日の朝、腰がギクッ。
( バケツを持とうとして )
ウワー、何て事でしょう !!
年なのですね、ト・ホ・ホ・ホ・・・

お散歩へ行けません、今日も。
( 家の中では「がに股歩き」でそろりそろりと歩いてます )
この辺も桜の満開かという時に、残念。
[PR]
by tamaeiko | 2005-04-08 11:44 | 独言 | Comments(0)