多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

カテゴリ:未分類( 48 )

カルガモ達

公園へ3、4日行っていないだけなのに
とっても久しぶり!という気分で歩いていたら
姿池でカルガモ親子に会えました。
c0011365_1631979.jpg

おチビちゃんが段差を歩きやすいようにでしょうか?
すでに煉瓦や石が置いてありました。
c0011365_1633451.jpg

元気に育ってね~。
c0011365_1634361.jpg




 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2016-06-06 16:13

あらっ いました!

いつの間にか長池のオシドリが消えて・・・
築池のホシハジロも数が少なくなり・・・
もう春なのですね~。

と思っていたら
c0011365_166776.jpg

1ペアだけいました。
(築池、23日)

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2016-02-24 16:07 | Comments(0)

久々の散歩

10日以上も公園へ行っていなかったなんて!
多摩子にとって珍しい事でした。

(まだ完全復活ではありませんが)
久しぶりの公園は気持ち良かったです。


もう今年も残り2日、
来年は良い年になると良いなぁ!!

c0011365_1717307.jpg
立派な「トンボしめ縄」がありました。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2014-12-30 17:23

中秋の名月

秋になったり夏に戻ったり、日によって気温の差が激しいですね。
老体にはつらいです~。(笑)

それでも公園の景色は確実に秋らしくなっています。
c0011365_1157031.jpg


こんな天気では、今夜お月様を見るのは無理ですかね?
c0011365_11571047.jpg


 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2014-09-08 11:59

ウリ

これは、よく見かけるカラスウリ。
c0011365_1219987.jpg
(9月6日)


赤くなると縞縞が消えてしまいます。
c0011365_1219236.jpg
(10月4日)

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2013-10-14 11:57
車で4、5分の所にある公園へ。
ここは都立公園です。

あらっ、可愛い。
スイカに似ているけれど。
c0011365_1241640.jpg

なんでしょう?


帰宅後に調べてみると「オキナワカラスウリ」というものらしいです。
初めて見ました。
c0011365_12411486.jpg

(9月26日)


 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2013-10-02 12:46

キノコの山

なぜか今年はキノコが目立ちます~。
(お目当ての鳥さんが見つからないせいでしょうか?)

赤の他にも黄や(24日)
c0011365_1181641.jpg

白や(18日)
c0011365_1182736.jpg

美味しそう(?)なものとか。(27日)
c0011365_1183717.jpg


カタツムリにとっては本当に美味しいものなのでしょうね。(24日)
c0011365_1184815.jpg


c0011365_118561.jpg
 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2013-09-29 11:13

キノコ

昨日の真っ赤なキノコ達、可愛かったです。
あの傘の下に「こびとさん」の代わりになるようなものを置いて撮ったら面白いかも!
なんて話をナベカとしていました。

そして今日
な・な・なんと、その場所には
c0011365_1735330.jpg

ありゃ!! キノコがない・・・

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2013-09-18 17:07

台風一過

きれいな青空。
湿度も低いし、いかにも「秋」という感じの気持ちの良い日です。
c0011365_1703973.jpg

ただ、残念な事に鳥の姿が・・・
数日前にはキビタキのメスを見かけたのですけれどね~。
今日はコガモのメスだけでした。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2013-09-17 17:03

あ~きよ、こい  は~やく、こい

涼しくなってほしいな!

c0011365_16123087.jpg
(8月27日撮影)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2013-09-05 16:13