人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで     東京多摩地区在住で安易に「多摩子」としましたが、変えるべきか ? 思案中 ( 2020年秋に都民ではなくなりました )

ブログトップ

ジョウとルリ ( メス )

鳥はオスの方が羽根がきれいで目立つ場合が多いので、
モデル業として忙しそうです。
でも、メスはメスでそれなりに可愛いと思います。( 笑 )

ジョウビタキのメス。
ジョウとルリ ( メス )_c0011365_14475654.jpg
地面でえさ探し。

嘴の汚れがご愛敬。
ジョウとルリ ( メス )_c0011365_14481027.jpg



ルリビタキのメス ( タイプ )。
ジョウとルリ ( メス )_c0011365_14482013.jpg
この2羽は別の個体です。
ジョウとルリ ( メス )_c0011365_14483234.jpg

図鑑には、オスの若鳥は翼角部分に青みがあるとありますけれど。
遠かったり、暗い場所だったりすると見えにくい、
( 後で ) パソコン上で見ても微妙、
自信のない私はすべてメスタイプとしてしまいます。( 笑 )
簡単な ( 確実な ) 見分け方はないものかしら ?
by tamaeiko | 2008-03-07 15:16 | 鳥見 ( 縄張り内 )

by tamako