多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

ヒガシニホントカゲ

4月25日の事でした。
公園の通路でくるくると回るものを発見!
c0011365_1801868.jpg
 
つながって輪のようになっている2匹のトカゲ。
c0011365_180299.jpg

噛むトカゲと噛まれるトカゲ、
逃げよう、逃がさない・・・何だか見ているこちらの目が回りそうです。
c0011365_1804015.jpg

尾が切れている方が優勢でしたが
c0011365_1804925.jpg

いつの間にか、立場が逆転。
c0011365_181254.jpg

長時間の戦い、疲れないのでしょうか。
c0011365_1811176.jpg

これは・・・キス?に見えないこともないですけど。
c0011365_1811820.jpg

二人とも執念深いですね。(笑)
体が離れた瞬間に逃げれば良いのに、またすぐ噛みついて。
1匹が隙間から溝に落ち、もう1匹も後に続きました。

春、繁殖期のオス同士の戦いらしいです。
トカゲの分類としては、北海道から近畿地方にいるのはヒガシニホントカゲだとか。
(首都大学東京動物生態学研究室のブログを参考にしました)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]
by tamaeiko | 2016-05-05 18:35 | なが~いものクラブ