人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで     東京多摩地区在住で安易に「多摩子」としましたが、変えるべきか ? 思案中 ( 2020年秋に都民ではなくなりました )

ブログトップ

自己流ですが・・・ その2

鳥の見つけ方

私は近眼で、しかも今は老眼でもあります。
トホホ・・・です。

視力が良ければもっと楽に鳥を見つけられるのではないか
と思っていますが。
こればっかりは仕方ありません。

視力の弱さを助けるために!
他で補わなくては!

私は基本的にマイフィールドを歩く時は、一人です。
なるべく足音を立てずに歩いています。
今の時期、地上には枯れ葉がたくさんありますが
音がしないように、そおっ~と歩きます。

鳥の声が聞こえるように。
枝から枝へ移動する鳥の音が聞こえるように。
鳥が動く時、葉がこすれる音が聞こえるように。
餌を探していて、枝や実にぶつかる音が聞こえるように。

つまり、鳥の気配を聞き取りたいのです。
自分の気配をなるべく消して。

当てもなくフラフラと歩き、立ち止まり、しばしボケーッとして・・・
他人から見れば、チョット怪しい行動かもしれません。(笑)


 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
by tamaeiko | 2014-10-02 15:43 | 鳥見 ( 縄張り内 )

by tamako