人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで     東京多摩地区在住で安易に「多摩子」としましたが、変えるべきか ? 思案中 ( 2020年秋に都民ではなくなりました )

ブログトップ

雲紋 そのⅡ

そろそろアオバズクに会いたいなぁ。
いつもの場所へ行ってみました。

あらっ、木の上ではなく下を子供達と(アオバズク目当ての)おじさん達が
見ています。何でしょう?

ここで何年もアオバズクを見ている鳥のベテランの方が
なんとマクロで撮り始めました。
三脚とレリーズを使って。
撮るとなったら本気で撮らないと気が済まないから!と言いながら。
やはりそういうものなのですね。

昨日と今日と、しかもウンモンつながり(笑)で
ちっちゃいものクラブメンバーに遭遇した私。
私はカメラマンではないけれど(あくまでバーダーですが)
撮る時は精一杯の努力をしよう!

そして、撮りました。
雲紋 そのⅡ_c0011365_17122472.jpg

頑張って撮った結果がこれですから。(笑)
昨日のテントウムシよりはマシですけれど・・・?

雲紋 そのⅡ_c0011365_17123278.jpg


ウンモンスズメ
全身が薄緑色でオリエンタルな美しさを持つスズメガ。後翅は薄紅色。
雑木林周辺で見られ、幼虫はケヤキ、マユミなどの葉を食べる。


たぶんペアでいたのだと思います。
表側と裏側(こういう表現で良いのかな)から撮影。
↑ がオス?   ↓ がメス?
(腹の太い方がメスだろうという事で)


あっ、目的のアオバズクですけれど
(居るはずとの事)姿が見えませんでした、残念。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
by tamaeiko | 2011-06-05 17:12 | ちっちゃいものクラブ

by tamako