人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで     東京多摩地区在住で安易に「多摩子」としましたが、変えるべきか ? 思案中 ( 2020年秋に都民ではなくなりました )

ブログトップ

カワセミ 幼鳥

9月に入っても暑さが続き、お散歩ができないなぁ・・・
ならば、早朝の涼しい時に。

(1週間ぶりの長池公園)
昨日は5時台のお散歩に挑戦!
ところが結局公園に着いたのは6時半でした。
目覚まし時計に起こされて1度は5時に目を開けたのですけれどね。(笑)

6時半の公園て、人が(犬も)多いですね~
冬の9時頃の雰囲気です。

姿池にカルガモが3羽、築池にカルガモ親子がいました。
そしてカワセミの姿も。
カワセミ 幼鳥_c0011365_1532863.jpg

対岸から撮るにはあまりにも遠すぎるので
くるっとまわって上から撮影。
幼鳥3羽が並んでいたのですけれど・・・
証拠写真?にもならないかな。

そろそろ帰ろうかと歩き出したら
姿池の方から数羽のハトがこっちに向かって飛んで来ました。
あっ!
オオタカ(たぶん)に襲われている!
私としてはダッシュしたのですけれど。(笑)
現場へ着いた時にはシ~ンとして、誰の姿もありませんでした。

オオタカがハト、キジバトを襲っているところを見たという話はいくつか聞いていました。
もしかしたら早朝散歩で遭遇できるかも
と思っていたのですが、まさか本当に見られるとは思いませんでした。
ほんのチラッだけでしたけれど、オオタカに会えてラッキーでした。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
by tamaeiko | 2010-09-08 15:54 | 鳥見 ( 縄張り内 )

by tamako