人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで     東京多摩地区在住で安易に「多摩子」としましたが、変えるべきか ? 思案中 ( 2020年秋に都民ではなくなりました )

ブログトップ

今日の○ 青い子、青っぽい子

梅は咲いたか~。
ん ? ここの梅はまだでした。そう、ここはいつも遅いです。
長池公園と唐木田の道の梅は咲き始めたのですけれどね。

上空にオナガの群れ、20羽以上はいるかも。
どこへ降りたのか、その方角へ行ってみると、
どうやらみんなで木の実を食べていたみたいです。

でも、私が近付いたので飛んでしまいました・・・ありゃ !!
今日の○ 青い子、青っぽい子_c0011365_15141596.jpg
で、近くの木に隠れるようにしてじっと待ってみました。


やはり戻って来ましたよ。
今日の○ 青い子、青っぽい子_c0011365_15142337.jpg
何枚か撮っていると
突然1羽が鳴き出し、全員飛んでしまいました。
? ? ? あ~ぁ、人が来ましたね。
さすが鳥さん、目が良いのね、見つけるのが早い。( 笑 )


その人が行ってしまうとまた戻って来てお食事。
今日の○ 青い子、青っぽい子_c0011365_15143076.jpg
そんな事の繰り返しでした。
じっとしている私はあまり気にならないようでしたが。


と、近くでルリビタキの声。
やはり今年もここで会えました。
今日の○ 青い子、青っぽい子_c0011365_15264750.jpg


ルリビタキが笹藪に隠れてしまったので、オナガのなる木に戻ってみると・・・
今度は人が歩いて来ても全員飛びません。
2羽、3羽が残っています。
人は危険ではないと学習したのでしょうか。
鳥さんは、こうやって人慣れしていくのですね。
by tamaeiko | 2009-01-15 15:36 | 鳥見 ( 縄張り内 )

by tamako