多摩子の鳥見 ・ 散歩

tamakodesu.exblog.jp

野鳥観察をしていたら、撮りたくなりました。★お散歩カメラで★時にはデジスコで

ブログトップ

夏鳥

20日はこんな所へお出かけしました。
c0011365_15473830.jpg

あちこちでコマドリの声がします。
笹の中を歩いているのも見えます。
しかし、「撮れるのか ? 」と聞かれると・・・難しいですね~。

養殖ものでしたら撮影できるのですけれど。
c0011365_15515859.jpg

ソウシチョウまで養殖されているとはビックリです。

c0011365_15520920.jpg

久しぶりに黒い子に会えました、

c0011365_15521847.jpg

コルリも久しぶりです。

c0011365_15522895.jpg

コルリはこのあたりに3羽いるらしいですが
かろうじて天然物っぽく撮れたのは若い子だけでした。


c0011365_15525366.jpg

距離は近いのですけれどね。
もう少しだけ、笹の中から出てきてくれたら良かったのに。




[PR]
# by tamaeiko | 2017-05-25 16:04 | 鳥見

モズ母

9日、公園にモズの声が響いていました。
c0011365_15582846.jpg

桜の木とコナラの木、そして横に張り出したこの枝、3カ所を順番に動きながら
しきりに鳴いていました。

この3角形の真ん中あたりに巣があるのかもしれませんね~。

よく見ると小さな虫をくわえています。
巣立ちを促しているのかしら。

c0011365_15583581.jpg

邪魔をしてはいけませんから、今日はこれで帰ります。
モズの幼鳥に会えるのを楽しみにしましょう。


[PR]
# by tamaeiko | 2017-05-13 16:12 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)

エナガ

そうね、そんな季節よね~。
c0011365_12123958.jpg

かわいいエナガの幼鳥を見つけました。

でも、ここには1羽か2羽か・・・しかいませんでした。
私とエナガのタイミングが合わないのでしょうか。
 幼鳥の群れ に会うことができないのですよね~。

c0011365_12124747.jpg

[PR]
# by tamaeiko | 2017-04-27 12:23 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)

コガラ

昨日はコマドリに会いに出かけました。

到着後すぐにあっけなく会えてしまって
それはそれで良いことなのですが。
たった10分で本日の任務終了みたいで・・・ ( 笑 )

コガラの巣作りに遭遇した方が嬉しかったりしてね。

c0011365_16440248.jpg

1羽が巣の内装工事中、もう1羽が外で待機中。

c0011365_16441008.jpg


別の場所でも巣作り中のコガラがいました。

c0011365_16442732.jpg

こちらも頑張っていますね~。

c0011365_16441834.jpg

[PR]
# by tamaeiko | 2017-04-23 16:51 | 野鳥の巣

キビタキ アカハラ

お池からコガモの姿がなくなって、そろそろ夏鳥シーズンですかね~。
と、思っていたら

c0011365_15580980.jpg

いました、黄色い子が !!


茂みの中でガサゴソ・・・
またガビチョウですね~。
と、思っていたら

c0011365_16021976.jpg

あらっ、赤い子です !!

c0011365_16022720.jpg

移動途中なのかしら。
よほどお腹がすいているらしく
こちらを気にすることなく、ずーっと餌探しをしていました。

[PR]
# by tamaeiko | 2017-04-20 16:12 | 鳥見 ( 縄張り内 ) | Comments(0)

たくさんの小さな声

昨日、林の中を歩いていたら
上の方からたくさんの鳥の声が聞こえてきました。

もうあんなに若葉が出ているんだ。
見つけづらいです~。

c0011365_12540368.jpg

下手な鉄砲も数打ちゃ・・・

c0011365_12550764.jpg
証拠写真くらいは撮れました。

アトリですね。

c0011365_12554601.jpg
こちらはマヒワ。

とても大きな団体さんでした。
( 混合集団 ? 2つの集団がたまたまここで遭遇 ? )

[PR]
# by tamaeiko | 2017-04-18 13:03 | 鳥見 ( 縄張り内 )

唐木田の道

このあたりでもソメイヨシノはもう終わりです。
しだれ桜が満開でしょうか ?
ということで、今日は唐木田のしだれ桜を見に行きましょう !

途中の公園でパチリ
c0011365_17233251.jpg
柔らかい緑が増えてきて、とても春らしい景色。


しだれ桜は満開ですね~。
c0011365_17261859.jpg


上ばかり見て歩いているとフデリンドウを踏みそうになってしまいます。

c0011365_17281487.jpg
以前から唐木田の道にはフデリンドウがありましたが
年々増えているようです。
ご近所の方達が保護しているからでしょうかね。




[PR]
# by tamaeiko | 2017-04-15 17:35 | 花見